Unleash the Beast!

CTFなどのメモに使います

子育てCTFerの役に立たない話

こんにちは。もうすぐクリスマスですが、みなさまサンタさんへの取次業務(プレゼント発注)は順調に遂行できましたか?

本日の記事は、「オトンとオカンの自分時間捻出術 Advent Calendar 2019」の21日目の記事として書かせていただきます。

adventar.org

 

 

1.自己紹介

私は某強豪CTFチームのPwn/バイナリ担当見習いとして活動しているimurasheenと申します。見習い期間も3年目に入り、そろそろ才能の限界を感じていますw

本日も弊チームの一軍の皆様はSECCON 2019国際決勝にて世界一を目指して激しいつばぜり合いを繰り広げているはず。(書いてるのは12/17なので知りませんけど)

ということで、SECCON本戦にちなみ、本日のお題はCTF。子育て&フルタイム勤務しながらどうやってCTFやってんの?という点にフォーカスしてお伝えしてまいります。

2.CTFを始めたきっかけ

CTFを始めたのは約2年くらい前になります。

当時は先が見えない部署でつまらない仕事をこなすだけの毎日で、2歳半の子供の育児中なので早く帰れることだけが生きがいの日々でした。

そんな中でエンジニアとして自分を見つめなおした際に、

「10年後、必要な人材でいられるのだろうか?」

「子供が物心ついた時に胸を張れるのだろうか?」

と葛藤していたところ、社内のセキュリティ人材育成プログラム参加の話が舞い込んで、それに飛びつきました。

2年間の育成プログラムの中で色々な方々と出会いましたが、その中にCTFつよつよの方々もいらっしゃって大きな刺激を受けました。同時に、エンジニアとしての彼らの存在にも強く憧れるようになりました。

そこで、自分を証明する手段の一つとして、私もCTFに取り組んでみよう!と思った次第です。(茨の道に踏み込んだと気づくのはもうしばらく後の話)

3.家族構成

●オトン(私)

 ITエンジニア。休みはカレンダー通り/帰宅は19時半くらいのまあまあホワイト。

●オカン

 化粧品会社勤務(フルタイム)。前職は不規則な休みだったものの、子育て開始で心機一転、土日休み&近所の会社に転職してくれました。(感謝

●長男

 4歳半。気づいたらお尻が出ている。平日は8:00-18:00で保育園。

●プルート

 2歳。犬。

f:id:imurasheen:20191216234345j:plain

なお夫婦ともに地元は九州な上、頼れる親戚も周囲にはおらず、子供の病気の際などはスクランブル体制で乗り切っています。

(転職してすぐのオカンは有給が少ないため、基本は私が対応しています)

 

4.imurasheenの一日(平日)

6:30 起床~6:45くらいには起動

6:45~7:10 プルートと散歩(+ドラクエウォーク)

7:10~7:30 朝食

7:30~7:40 朝食の片付け

7:40~8:00 準備

8:00~9:00 通勤

9:00~18:30 お仕事

18:30~19:30 帰路

19:30~20:00 夕食

20:00~20:15 夕食の片付け

20:15~20:30 お風呂・洗濯開始

20:30~21:30 子供とふれあいタイム、プルートの世話⇒子供とオカンは就寝

21:30~22:00 洗濯物干し

 

5.imurasheenの一日(休日)(例)

8:00 起床

8:00~8:30 プルートと散歩(+ドラクエウォーク)

8:30~9:00 朝食

9:00~9:15 朝食の片付け

9:15~9:30 準備

9:30~12:30 子供の習い事(水泳、体操)

12:30~14:00 昼食(外食)

14:00~16:00 一週間分の買い出し

17:00 帰宅

18:30~19:30 夕食

19:30~19:45 夕食の片付け

19:45~20:30 お風呂・洗濯開始

20:30~22:30 子供とふれあいタイム、プルートの世話⇒子供とオカンは就寝

22:30~23:00 洗濯物干し

 

6.家庭内ルール

色々紆余曲折あありましたが、今のところ以下のようなルールに従って我が家は回っています。

(1)ソロ活動は無し

「子供は見てるから一人で遊びに行ってきていいよー」などと色々試してみましたが、我が家のオカンは一人の時間をあまり必要としない性質のようで、楽しくないそうです。そのため、週末などは家族で固まって動くことが多いです。

よって、週末のカンファレンスなどへの参加はNGです。

(2)家事は(なるだけ)半々で

オトン、オカン共にフルタイムなので、できるかぎり家事の負担は均等になるよう努力しています。

私の担当業務は以下の通り(平日/休日で担当の変更は無し)

 ・プルートのお世話(散歩、歯磨き、トイレ掃除)

 ・食器洗い、片付け(食洗器使用)

 ・洗濯、洗濯物干し

 ・ゴミまとめ、ゴミ出し

 ・運転(オカンはペーパー)

 ・家庭内情シス・SOC・CSIRT

 ・その他力仕事

 

(3)寝室は私だけ別

仲が悪いわけでなく、イビキがうるさいそうですorz

 

7.で、いつCTFやってんの?

基本的には「家族が起きている間は家族と過ごす」という誓いを立てています。

(以前それで揉めました。「仕事と家庭どっちが大事か?」とリアルで言われると思わなかった)

ソロ活動制度も無いため、昼間に自分の時間を持つことはありません。

そのため、

 平日:家族が寝静まった後(22時~2時くらい)

 休日:家族が寝静まった後(23時~4時くらい)

要は「睡眠時間を削る」の一本勝負です。

寝ようと思えばいくらでも寝られる体質なので、ショートスリーパーではないと思うんですが、睡眠時間短くても稼働できるのでこんな感じです。

CTFは開催地のタイムゾーンで開始されるので、日本人にとってはエグイ時間に開催されることもあり、開催時間が私の活動時間にかぶると「そこそこ」活躍します。

役に立たない話でスミマセン。。。

その分、「短時間での効率的な睡眠」のために色々と工夫しているのでその辺をご紹介させていただいてお茶を濁そうと思います。

 

8.効率的な睡眠のために

(1) マッサージチェア

夫婦そろって肩こりがひどいので、マッサージチェアを購入しました。

リクライニングはありませんが、そこそこお洒落で、狭い我が家にも収まりがいいサイズ感で気に入っています。

f:id:imurasheen:20191217015652j:plain

(2) フォームローラー

f:id:imurasheen:20191217015842j:plain

寝る前に肩甲骨周りをほぐすとよく眠れると小耳にはさみました。

なので、ベッドに入る前にこの上に乗ってゴロゴロ転がっています。気持ちいいです。

(3) 足つぼマット

ベッドの脇に置いています。

寝る直前と、朝起き抜けに体を起動するために使います。

足に血が巡るのを感じます。痛いです。

f:id:imurasheen:20191217030319j:plain

(4) USB給電のホットアイマス

昔は蒸気の出るアイマスクとか使ったりしてましたが、使い捨てなのでもったいなく。

今はこれを使っています。タイマが10分~30分、温度が35度~50度の範囲で設定できます。目の疲れが取れます。

f:id:imurasheen:20191217030419j:plain

(5) センサ付き電球

f:id:imurasheen:20191217030934j:plain

本来なら玄関などで使うものですね。センサで動きを感知すると数分間点灯します。

ベッド脇の壁に向けて設置して、手をかざすと点灯するようにしています。

これを設置する前は、CTFやりながら寝落ちすると部屋が煌々と明るくて寝た気がしなかったんですが、これを使うと寝落ちすると自動で部屋は真っ暗なので、安心です。

(6) ニトリの横向き寝枕

www.nitori-net.jp

イビキがうるさい=仰向けで寝ると熟睡できていないようです。

(呼吸が時々止まっている模様orz)

この枕は自分に合っているようで、結構スッキリ眠れます。

(番外編) ミラグレーン

睡眠とは直接関係ないんですが、このシーズンは飲み会も多く、CTFに影響が出ることも多々。ミラグレーンを飲むと、絶対に二日酔いにならないとの噂もあるため、期待しています。

なお今シーズン2度試してみましたが、

①浴びるほど飲んだ時は気持ち悪いものは気持ち悪い

②翌日の回復は早い気がします

まぁ1粒100円くらいするのでそれなりに効いてくれないと困りますw

f:id:imurasheen:20191217031437j:plain

(番外編2) モンスターエナジー

弊ブログの背景にもなっているエナジードリンクモンスターエナジー

時間捻出術とはちょっと違いますが、CTFに取り組む際には必ず私の傍らにあります。

社内CTFコンテストに参加した際は箱買いして一日5本飲むという暴挙に出ました。

(寝落ちして起きた際の動悸が怪しかったので、用法・用量にはご注意ください)

効くかどうかより、これを飲んだ際はいい結果が出ることが多いというジンクスを担いでます。

9.最後に

最後まで、私の役に立たない話にお付き合いいただきありがとうございます。

 

子育て中の自分時間について一つ言えるのは、何かを犠牲にしない限りは、子育てをしながら自分のやりたいことをやり切るということは難しいな、ということです。

子供と一緒にいられる時間は今だけなので、その時間を犠牲にはしたくない。犠牲にしたら絶対にいつか後悔することになる。なので、私は睡眠時間を犠牲にしています。

  

時間は増やすことはできませんが、質を上げることはできます。活動時間の質を上げることも大事ですが、睡眠時間の質は色んな方法で上げることができ、効果も高いのではないかと思います。

ただ、最近だんだん無理が利かなくなってきましたorz

自分の加齢+子供が活発に動くようになったので、特に休日は疲れ果ててPCの前に座る前に眠りに落ちてしまいます。ちょっとやり方考えねば。。。

若い皆さんにはお伝えしたい。やりたいことは、自由があるうち、無理が利くうちにやりたいだけやることをお勧めいたします。