Unleash the Beast!

CTFなどのメモに使います

Thinkpadがキター

Lenovoクリスマスセールで注文してたThinkpad X1 Carbon 6th gen。

年末に到着していたものの帰省中で受け取れず、年明けにようやく我が家にやってきました。

 

Thinkpad X1 Carbonにした理由

まず購入を決断した原点は、今のラップトップ(NEC Lavie LS350/R)が大きすぎること。Hardeningを戦った相棒なので思い入れはあるのですが、15.6インチは持ち出すには重い。。。かといって11インチクラスだと自分の手には小さいので、ターゲットは13インチクラスに絞りました。

条件としては、

- できるだけ中華生産は避けたい(Huawei騒動の真っ最中でしたので)

- CPUはCore i7クラス/メモリは16GB/HDDは1TB以上もしくは換装可能

- 他は特に条件ないけど、上記スペック満たすのは結局ハイエンドクラスよねw

 正直いろいろ迷いました。候補に挙がったのは以下。

(1)DELL XPS13

 最後の最後まで迷ったのはこれ。とにかく13インチクラスとは思えないほどコンパクト。タイピングしにくいかな?と思ってましたが実際触った感触もGoodでした。

(2)hp Spectre x360

 最初はこれを買う気満々でした。やめた理由はなんだろ。忘れた。

 思い通りのスペックで組めなかったからだと思う。

(3)Lenovo Thinkpad X1 Carbon

 良いのは分かる。けど高い!と思っていたところに、fatsheep氏から「Thinkpadはクーポン使うタイミング選べば安くなる」との悪魔のささやきが。

(4)Lenovo Thinkpad X280

 X1 Carbonと比較すると同等スペックの構成だとかなり安くつくので迷いました。

 が、ディスプレイが小さいのに筐体サイズがX1 Carbonとほとんど変わらない点で落選。

(5)Lenovo Thinkpad A285

 漠然と「Ryzen使ってみたいなー」と思っていたので、(3)、(4)と比較しても安いのでいいじゃん!となりかけたんですが、よく考えたら米沢生産モデルが無いため落選。 (発熱の点で薄型ノートPCだとIntelと比較するとデメリットがあるかも、というのも理由でした)

(6)VAIO

 良いけど高い

 

最終的にXPS13とX1 Carbonの二択となり、「XPSはオサレ過ぎて俺には似合わんだろ」という結論に至りました。

Lenovoのメール会員のクーポン動向を数日間見張り、クリスマスナイトセールクーポンを使い40%OFFで購入することができました。

その後ニューイヤークーポンで45%OFFになってたのは非常に悔しかったですが。。。

 

■スペック

スペックはこんな感じ

色:米沢生産モデルは黒のみです

CPU:Core i7-8550U

メモリ:16GB(オンボード)

SSD:128GB M.2 2280 SATA

OS:Windows 10 Pro 64bit

ディスプレイ:14インチWQHD IPS液晶 光沢あり(500nit)

WWAN(LTE):なし

 

ディスプレイは光沢なしと迷いましたが、「光沢ありをフィルタで光沢なしにはできるけど、逆はできんだろ」との理由で光沢ありを選びました。

光沢あり液晶は映り込みは多少気になりますが、非常に美しくて満足しています。

(XPS13を見て心が揺れた理由の一つも、液晶の美しさでした。)

SSDは、fatsheep氏がやっていたように、後程1TBに換装することを想定し、1番容量が小さく安いオプションを選びました。(到着後、すぐに換装しました。)

 

■同時に購入したもの

LenovoはPCの購入時に周辺機器やアクセサリを購入するとPCに適用されたのクーポンと同率の割引が適用されます。

→勘違いでした。単品で買っても割引されとる

 

以下のものを購入しました。

(1)ThinkPad 13インチ スリーブケース

 ThinkPad X1 Carbonは14インチなので、Lenovoのサイトでは14インチのケースが勧められます。が、X1 Carbonは通常の14インチPCよりも一回り小ぶりです。スペック表とにらめっこした結果13インチ用のケースを購入しました。結果、ぴったりでした。

f:id:imurasheen:20190111001014j:plain


(2)3M 14インチプライバシーフィルタ

 持ち出しを想定したPCですので、プライバシーフィルタも購入しました。

 当然ぴったりです。ちょうど光沢なしのディスプレイみたく見えるのでは?

(3)ThinkPad Stack 1TB USB3.0 ハードディスク

 どうせ割引きになるなら、と購入。何に使うかは決めてませんが、デザインに統一感がありなんかかっこいいです。

 

■その他、Amazonで調達

使い勝手などを考慮し、Amazonでいくつかアクセサリを購入しました。

 (1)USBメモリ

SSD換装を予定していましたので、リカバリメディア用のUSBメモリを購入。

16GB必要とのことで、これにしました。

(2)SSD 

 換装用のSSDです。サイズは1TBにしました。NVMeと迷いましたが、値段の差ほどの効果は体感では感じられないという情報と、あとは発熱が心配なのでSATAにしました。換装作業はリカバリメディア作成→バッテリーを無効にする→裏ブタ外す→SSD差し替える→起動してリカバリする だけでした。簡単。 

(3)ワイヤレスマウス

 Thinkpadにはトラックポイントがついてますが、社外のCTFなどでスピードが求められる際にイライラしそう。そこでできるだけコンパクトなマウスということでこれを購入しました。普段は伸ばしておいて、使うときに曲げると電源が入るという優れモノ。限られたポートを埋めたくないので無線やUSBでなくbluetoothで物色しました。

あまり使いこんでないので使用感はこれからです。

サンワサプライ Bluetooth IRセンサーマウス MA-BTIR116BK
 

(4)持ち出し用アダプタ

 これもfatsheepのまねっこです。(というか国産のものなども探しましたが、PD給電&高速充電できてコンパクトなものとなるとほかに選択肢が無かった) 

 (4)USB-Cケーブル

 これも持ち出し用。あまりUSBケーブルの抜き差しをしたくないなーと思い、マグネット式で選びました。

(が、後述の変換コネクタを買ったのでマグネット式にした意味が無かった)

(5) USB-C to magsafe変換アダプタ

ちょっと高かったけど取り回しが良さそうなので購入。PD給電にも対応してる。

Thunderboltには対応してないらしい?まあそんなに使わないかなと。

持ち出し用ケーブルと、純正のACアダプタ用に2個購入。

(記事作成時点では品切れでした)

www.amazon.co.jp

 

 ちなみにこんなかんじになる。マグネットも強力ですし、つながっているとLEDが点灯しているので安心。

f:id:imurasheen:20190111003802j:plain

 

という感じで今後社外研修、セミナ、CTFなどに出かける際はコイツが相棒になります。軽さは正義!!VMWareが必要な研修があるからVMWareを入れることも検討してますが。。。高い。

が、色々と装備を整えたのでだいぶ快適に運用できそう。

ありがとうございます、fatsheep氏!!

 

f:id:imurasheen:20190111004646j:plain